創設者名 | 仙台歯科技工士専門学校 学校長 伊藤多佳男 |
---|---|
創設日 | 2021/07/20 |
審査基準 | 科学技術発展の礎となるのは,自分の理解できないことを知ろうとする「知的好奇心」と自らの知的好奇心を満たすための「探究心」です.「教科書と違うことをやってみたい!」という遊び心と「まだ教科書に載っていないことを明らかにしてやろう!」「教科書の嘘を暴いてやろう!」という若い意欲と熱意を前面に出した,思わず「なるほどね!」「面白い!」と笑顔で言いたくなるような取り組みに期待します. |
副賞 |
ミニ義歯ストラップ 仙技附属歯科診療室無料検診券 |
授賞プログラム名 | 多賀城高校★SCIENCE★You Tube!! |
---|---|
出展者名 | 宮城県多賀城高等学校 SS科学部 |
授賞理由 |
事前公開動画と当日ライブ配信メニューをリンクさせた企画であったこと,校内で実際に飼育中のクリオネやアルテミアに関するクイズ形式で視聴者参加型としていたこと,クイズに入る前にイラストを使って簡潔かつ適切な解説を加えていたことなど,小学生でも参加しやすく,しかも十分楽しめるように配慮されていた点を評価しました. 調べたり聞いたりするだけではなく,未知のことを実際にやってみて,そして考えてこその科学です.流氷の天使クリオネも今となってはメジャーな生命体で,その「かわいい見た目」と「バッカルコーンによる捕食シーンの強烈さ」の落差も知られるようになってきましたが,今回の企画のおかげで,水質と水温の管理方法,餌となるミジンウキマイマイの調達手段と給餌方法,そしてガソリン味の理由など,私自身も新たに知りたいことが増えました. 寄生虫の朝採り,クマムシ捕獲に続いてのクリオネ飼育…多賀城高校SS科学部の企画力,実践力には毎回楽しませていただいています. 最後に一点だけ.せっかくの当日Zoom配信ですから,配信のラストに質疑応答時間を設けた上で,その旨のアナウンスが明確にされていたなら,視聴者参加型コンテンツとしての完成度がさらに高まったのではないかと思います. |
受賞者コメント |
今回は「科学はアートだ!賞」「国立仙台高等専門学校 校長賞」「仙台歯科技工士専門学校 学校長賞」をいただきありがとうございます。私たちの発表がこのような賞を頂くという形で高い評価をいただけたことはとても光栄に思います。 今回,私たちは子供から大人まで幅広い世代の方々に楽しんでもらうことを目標に,実際に動いているクリオネとアルテミアを見てもらい,zoomのリアクション機能を使って視聴者にリアルタイムでクイズに参加してもらえるよう工夫を凝らしました。本番では,予期せぬことも多々ありましたが,部員全員で臨機応変に対応することができよい経験になりました。また,部員一人一人が協力し,力を尽くすことができました。 さらに,今回のサイエンスデイでは自分達にはなかった他校の発想を知ることができ,とても貴重な経験となりました。これを自信に今後とも努力していきたいと思います。 代表)多賀城高等学校 科学部2年 三橋・池田・鈴木 |