創設者名 | 東北大学 研究推進・支援機構 知の創出センター長 小谷 元子 |
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創設日 | 2021/07/03 |
審査基準 |
受賞者は副賞として東北大学片平キャンパス知の館を一日利用できる権利を得る。 知の館での発表会やワークショップを開催するのに適した受賞者を下記の観点より総合的な判断で選考する。 1.中学校や高校での自主的、自発的な研究活動であるか。 2.個人の研究ではなく、グループとしての研究活動であるか。 3.プレゼンテーションの際に見せるべき装置、画像、映像などがあるか。 4.他の中学校や高校が興味を持つ研究活動であるか。 |
副賞 |
知のフォーラムの拠点施設である 「知の館(TOKYO ELECTRON House of Creativity)」1日使用権、 知のフォーラム記念品 |
授賞プログラム名 | Let's タイムワープ!! ~昔のものづくりの世界~ |
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出展者名 | 仙台二華中学校 自然科学部 |
授賞理由 |
「昔のもの作り」につまった技術や知識から新しい発見やアイディアを追求しようという考えは素晴らしいです。ひとつひとつの物・技術に対して、考察の過程を実験してわかりやすく説明しようとしているのが印象的でした。また、オンラインでの実演に様々な工夫がされて、オンラインの良さを最大限に引出そうというところも、新しい挑戦に取り込む姿勢も見えて高く評価しました。今後も、未来の科学を創造するような活動に期待しています。 |
受賞者コメント |
サイエンスデイという貴重な発表の機会と、心のこもった賞をたくさん頂けたこと、深く感謝しております。私たちは、「昔から伝えられてきた知識の積み重ねが、新しいアイデアや技術につながる」を合言葉に「羽ばたき飛行機・ダヴィンチの橋・五重塔・からくり人形・水時計」をテーマに研究を進めました。これらの発表が、温故知新の精神の大切さに改めて気づくきっかけになったのなら幸いです。初めてのオンラインでの発表でしたが、動画の制作や実演に力を入れ、臨場感ある発表を目指しました。挙手ボタンやチャット機能を多用することで、皆さまと活発な意見交換が出来ました。「新しい形の交流」を経験できたことに感動しています。また、オンラインでは参加者の皆様の様子が分かりにくく、発表が伝わっているのか把握し難いという課題も見つけることが出来ました。今回の経験を生かし、これからも部員一同、自然科学への探求に励んでいきたいと思います。 |