国立仙台高等専門学校広瀬キャンパス賞

創設者名 国立仙台高等専門学校 広瀬キャンパス副校長 白根 崇
創設日 2025/06/24
審査基準 小学生や中学生が、科学や技術を学びたい!と、目を輝かせるようなものに贈ります。
副賞 特製の盾
授賞プログラム名 同じ形のピースだけで不思議な立体が作れるって本当?Let’s Play with Symmetry!
出展者名 宮城県泉館山高等学校DXLab
授賞理由 多面体の面白さは、その物だけではなく、その展開図にもあると思います。3Dプリンタなどでは味わえない手作業の面白さに好感を持ちました。熱心に多面体作成に集中する子供たちと親切に指導している生徒さんたちの姿が印象的で、感銘を受けました。
受賞者コメント このたびはこのような素敵な賞をいただき、誠にありがとうございます。今回は多面体を通して数学の楽しさ、不思議さを感じてもらうことを目的に出展しました。今年が初出展だったので、当日になるまで不安でいっぱいでした。しかし、参加者の方々がとても面白そうに多面体を制作しているのを見て、私たちも楽しみながらサポートすることができました。多面体については簡単なものから複雑なものまで幅広く用意し、一つずつステップアップしながら挑戦できるようにしました。 また、同じ形のピースだけで綺麗な立体が組み上がっていく不思議さを感じられるように設計しました。最後になりますが、暑い中私たちの出展にお越しいただいた皆さん、サイエンスデイの運営をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。これからも皆さんに「数学って面白い!」 と感じていただけるような活動を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。