「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」〈はじめての力学〉

開催期間
2026年08月01日(土) 10:00 ~ 2026年08月02日(日) 15:30
申込期間 2026年06月24日(水) 00:00 ~ 2026年07月27日(月) 23:30
カテゴリ 参加機関主催
主催者名 楽知ん研究所 仙台
参加費 親子孫1組 1コマ2200円×4コマ 8,800円
参加資格 小学校1年生 ~ おとな
会場 たがさぽ(多賀城市市民活動サポートセンター)
時間帯
2026年08月01日(土) 10:00 ~ 2026年08月02日(日) 15:30

「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」

〈 はじめて力学(りきがく)

 

私たち 楽知ん研究所(らくちんけんきゅうじょ)は,誰もがたのしく感動的に学ぶことができる〈科学入門講座〉を全国で開催するNPOの研究所です。

 

この夏,全国80会場で開催される2日間の本格的な〈科学入門講座〉

「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」〈はじめての力学〉のご案内です。

 

みやぎでも,宮城県教育委員会,仙台市教育委員会,tbc東北放送のご後援をいただいて,多賀城市の他,同じ内容の講座を仙台市で3回,気仙沼市,さらには岩手県一関市で各1回開催します。

 

いろいろなおもちゃを使った実験を含めて,遊びながら学ぶ講座です。「遊ぶ」といっても,決して子ども向けだけではありません。「はじめての」の意味は「はじめて学ぶ」という意味に加えて,「これまでなかった展開の力学の講座」という意味を含めています。

ですから,一度は力学を学んだ大人のみなさん,「力学なんて⋯」という大人のみなさんにこそ参加していただきたい内容の講座です。

家に帰ってからもたのしめる,ここでしか手に入らない実験セットやテキストを用意しています。みなさんもいっしょに脳ミソをよろこばせましょう!

 

家族でお申し込みください。小学生から大人まで,おじいさんおばあさん大歓迎!中・高生,大学生も大歓迎!

小学生だけの参加はできません。大人だけ(おひとりでも)は大歓迎! 大人にこそたのしんでいただきたいので,家族の大人は何人来ても追加の参加費はいただきません

この講座は2日間でテーマを追究しますので,みなさん,2日間通して参加してください。

 

定 員     10組 先着順

申込方法   :  ●楽知ん研究所のホームページ「講座情報」から               

https://luctin.org/kozawebform-26oyakomago

 

↑ 各地の「〈はじめての力学〉講座」のページです。スクロールして下の方に講座選択窓があります。

ご希望の講座を選んでいただき,必要事項をすべてご記入の上,最後に「じいさんマーク」を押してください。登録されたメールアドレス宛に自動返信メールが送られます。

その後,担当者から詳細のご案内をメールで差し上げます。@luctin.orgを受信できるよう設定をご確認ください。


戻 る ログインしてください
イベントへのお申し込みにはログインが必要です。