【小5~中3】3次元コンピュータ・グラフィックスに挑戦!~はじめてのプログラミング&アルゴリズム~

開催期間
2016年05月29日(日) 14:00 ~ 2016年05月29日(日) 18:00
申込期間 2016年04月30日(土) 00:00 ~ 2016年05月25日(水) 23:50
カテゴリ 主催・共催
主催者名 サイエンスコミュニティ事務局
定員数 10人
参加費 受講費とテキスト代 11,400円
参加資格 小学校5年生 ~ 中学校3年生
会場 ひのき進学教室 長町教室(仙台市太白区長町南1-1-27 副都心会館3階)
時間帯
2016年05月29日(日) 14:00 ~ 2016年05月29日(日) 18:00



3次元コンピュータ・グラフィックスに挑戦!
~はじめてのプログラミング&アルゴリズム~
概要 978-4-87783-324-4【内容】映画やゲーム等のエンターテイメント業界でもお馴染みの3次元コンピュータ・グラフィックスですが、実は、数学やアルゴリズムの固まりです。そこで本講座では、書籍の著者自ら、プログラミングが初めての方を対象に、前半では、プログラミング言語の基礎から、数列や素数などの整数論の問題を題材に、アルゴリズムを構築する方法までを、1から実践的に指導します。後半は、コンピュータ内にバーチャル世界をつくるコンピュータ・グラフィックスの基本を学び、オリジナル3次元オブジェクト(ポリゴン)を作成して動きを制御する方法までを学びます。
【講師】 遠藤理平 (特定非営利活動法人natural science 代表理事、博士(理学))
【使用テキスト】three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス(上) 遠藤理平(著) 株式会社カットシステム(978-4-87783-324-4)
目次 20140122-s7020

第1章 はじめてのプログラミング&アルゴリズム
  ~最新ウェブテクノロジーのプログラミング言語を使いこなそう!~

 ・ オブジェクト指向プログラミング言語「JavaScript」の基本文法を理解しよう!
 ・ 制御構文を用いて問題解決アルゴリズムを構築しよう!
 

第2章 はじめての3次元コンピュータ・グラフィックス
  ~コンピュータ内に仮想世界を構築しよう!~

 ・ 様々な3次元オブジェクトを生成しよう! ~ポリゴンの誕生~
 ・ 3次元オブジェクトの動きを制御しよう! ~アニメーションの実装~
日時 平成28年5月29日(日) 14~18時(4時間)
対象 小学5年生~中学3年生。
※パソコン操作やテキストエディタの使い方に不安がある方は「はじめてのコンピュータ・プログラミング&アルゴリズム(5月15日(日)14:00~18:00」の講座を必ずご受講ください。
定員 10名
費用 8,000円(4時間)+書籍代(本体価格3,400円) ※税抜価格
会場 ひのき進学教室 長町教室(仙台市太白区長町南1-1-27 副都心会館3階)
備考 PC(Win7以上)各自持参(PCレンタルも可:1回500円)
問合 特定非営利活動法人natural scinece(E-mail : info@natural-science.or.jp)
備考 「コンピュータ・プログラミング&アルゴリズム講座」の詳細についてはこちらをご覧ください

戻 る ログインしてください
イベントへのお申し込みにはログインが必要です。