名称 |
天地創造-せかいのはじまり~3次元コンピュータ・グラフィックス入門~
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内容 |
我々の生きている世界はどのようにしてできたのでしょうか?神が7日間で世界を創世した。ビックバンによって宇宙が誕生した。と諸説あります。いずれにせよ、人智を超越した偉大な力によって創られたことには、疑う余地はありません。 21世紀に生きる我々はコンピュータという武器を獲得し、かつて神の御業と言われた天地創造を仮想空間において擬似的に実現することが可能となりました。 そこで、我々はコンピュータを用いて仮想空間内で世界を創造するその第一弾としてコンピュータ・グラフィックスの講座を行います。 また、せかいを創造するという行為は、あなたに新たな世界の見え方をも与えてくれます。 あなたも創造主になってみませんか?
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目次 |
第0章 |
0からjavascript等のプログラミングを学習 |
第1章 |
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せかいのはじまり |
せかいを構成するひとつひとつの要素の理解、また要素と要素の関係を抑える |
1節 |
せかいの全景 |
コンピュータ内に仮想空間をつくりだせるようになる |
2節 |
開かれた空間 |
プログラム全体の構造がわかる |
3節 |
流れ始めた時間 |
仮想空間内にアニメーションを実装できるようになる |
4節 |
せかいを創る予行演習 |
いままで学んだ要素を使いこなして自分のせかいをつくりだせる |
第2章 |
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創造物 |
いろいろな図形を使いこなせる |
1節 |
形の起源 |
基本図形の点、線、三角形を使いこなせる |
2節 |
形あるもの |
面の組み合わせからなる図形を使いこなせる |
第3章 |
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最初のせかい |
実際に自分のせかいを構築しよう |
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主催 |
特定非営利活動法人 natural science |
講師紹介 |
高橋 佑生(所属 東北大学工学部情報知能システム総合学科2年) 狭く窮屈なことが嫌い、奥が深く広がっていくものが好き。そんな世界観に魅せられると何事もハマってしまいます。CGは自分の世界観を広げてくれるものだと感じています。
藤原 脩(東北大学大学院情報科学研究科応用情報科学専攻 博士課程前期2年) 最新のウェブ技術には簡単に使いこなせるものがあると知っていただくとともに、ウェブアプリケーション開発の面白さをお伝えできればと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。 |
日時 |
2015年2月11日(祝) 9:00~17:00 |
場所 |
宮城県仙台第二高等学校 |
対象 |
中学生・高校生・大学生・大人 |
人数 |
20人 |
費用 |
無料 |
受講条件 |
PC持参。
最新バージョンのGoogle chrome、テキストエディタ(サクラエディター推奨)をご準備ください。
また、今回使用するライブラリ http://threejs.org/ よりthree.jsをダウンロードして exampleのフォルダにあるcanvas_geometry_birds.htmlをgoogle chromeで実行してみてください。鳥が優雅に空を飛んでいれば環境設定完了です。 |
その他特記事項 |
・イベント当日に撮影した写真を報告書やHP等に使用させていただきますので、予めご了承ください。 |