【中学1年生~高校生】ロボットシミュレーションのためのUnity入門講座 |
【内容】 |
3Dプリンタやマイコン、 世界的なゲームメーカーに採用されるなど、世界で最も有名なゲーム開発エンジン「Unity」。ゲーム内のモノが現実の物理法則に従って挙動するように物理エンジンを搭載しており、物理法則に従った物理現象をインタラクティブなコンテンツとして三次元で再現できるのが特徴のひとつです。そのため近年はゲーム分野のみならず、各種シミュレーションや3Dモデル、AR/VR等の分野でも使われ、建築や製造、自動車や医療分野でも幅広く活用が進んでおり、今後もデータ通信量や演算量の増大に伴って、さらなる成長が見込まれています。本講座では、Unityでロボットの機構設計やシミュレーションを行うことを通じて、物理の理解からモデル化、3Dグラフィックスの基礎まで学びます。第1回は「歩行」をテーマに、古典力学(トルク、エネルギー、反発係数、摩擦係数、運動量、重力加速度等)の習得、歩行のモデル化(機構の設計)、機構を実現するための構造設計、シミュレーション、歩行の最適解の探索を行います。
本講座の制作物に関する詳細は以下の動画をご参照ください。
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【日時】 |
令和6年02月01日(火) ~令和6年04月05日(金)の内、下記の曜日・時間帯から4回分の受講希望日を選択いただけます。
【開講曜日】火・水・木・金
【時間帯1】17:00~19:00
【時間帯2】19:00~21:00 |
【対象】 |
中学1年生~高校生 |
【定員】 |
10名 |
【費用】 |
17,600円(2時間×4回)+テキスト代1,100円 |
【会場】 |
NPO法人natural science オフイス(青葉区北目町4-7HSGビル7階)【オンライン受講可】 |
【備考】 |
PC(Win7以上、メモリ8GB以上)各自持参(PCレンタルも可:1100円) |
【問合】 |
特定非営利活動法人natural scinece(E-mail : info@natural-science.or.jp) |
【備考】 |
「科学・技術講座」の詳細についてはこちらをご覧ください |