コロナウィルスを封じ込める(ふうじこめる)には、どうすればよいでしょうか?
ウィルス感染(かんせん)の様子(ようす)をコンピュータでシミュレーションします。
自分でさまざまな条件(じょうけん)を変えながらシミュレーションを通して、
感染が広がらない条件をさぐってみよう。
クリックして、説明(せつめい)を聞(き)いたり、シミュレーションを試(ため)したりしてみよう。
パソコンで実行(じっこう)することを推奨(すいしょう)します。
説明が早いときには、止(と)めたり、少しもどしたりして聞いてください。
1.
シミュレーションとは? (小学生対象 約5分)
2.
プログラムのきほん (小学生対象 約3分)
3.
オブジェクト指向(しこう)プログラミングからMAS(小学中学年以上対象 約9分)
4.
Scratch でシミュレーション説明ビデオ(全対象 約7分)
5.
Artisocでシミュレーション説明ビデオ(全対象 約6分)
6.
Scratchでシミュレーション(ここから自由に)
4の説明を見ながら、簡単(かんたん)なシミュレーションを体験(たいけん)してみよう
(PCまたはタブレットを推奨します。)
7.
Artisocでシミュレーション(ここから 開催期間限定)
5の説明を見ながら、マルチエージェントシミュレーションツールを体験してみよう
(PCまたはタブレットを推奨します。)
8.
質問コーナー(zoomでつながります。開催期間限定)
9.
アンケート(開催期間限定)
アンケートにご協力ください。(高専のパンフレットの送付申請ができます。)