知的好奇心駆動型 新感覚学習ゲーム「物理クエストI」 第4節

開催期間
2015年05月24日(日) 13:00 ~ 2015年05月24日(日) 17:30
申込期間 2015年05月02日(土) 00:00 ~ 2015年05月21日(木) 23:50
カテゴリ 主催・共催
主催者名 サイエンスコミュニティ事務局
定員数 10人
参加費 無料
参加資格 小学校3年生 ~ おとな
会場 NPO法人natural science オフィス(仙台市青葉区北目町4-7HSGビル4階)
時間帯
2015年05月24日(日) 13:00 ~ 2015年05月24日(日) 17:30

テストの点だけ取れて楽しいですか? 本当の力をつけたいと思いませんか?
物理クエストは、単にテストの点が取れるだけでなく、自分に科学的思考力が身についていく実感が持てるようなゲーム形式の講座です。本来、物理学を理解するには、現象のモデル化、定式化、実験系の構築や解析が必須ですが、高校の教科書ではたとえば重力加速度についてはたった数ページしか扱っていません。物理クエストIでは、様々な物理現象を題材にして、上記必須項目を身につけられるようなゲーム感覚のクエスト(お題)を多数用意しています。あなたも物理ワールドを冒険しませんか?
第4節は、再び現れた物理ワールドの入り口の前に冒険者が集合するところから始まります。前回に引き続き冒険を進めたい者、新たに冒険に参加したい者の参加を歓迎します。 以下ではそのルールを説明します。

<物理ワールドへようこそ>
物理ワールドは本当の科学的思考力のみが支配する世界。物理を真に志す者であればだれもがあこがれる理想郷。
君の行く手を阻む無限のクエスト。その克服により培われる圧倒的基礎力。チームワークにより発揮される創造的応用力。そして、せまりくる危機により試される人間力。
ただし、制限時間は4時間。

いったい君はこの世界で何を手にすることができるか?

 
名称 科学技術の地産・地消レストランの試食会(試行実施)
知的好奇心駆動型 新感覚学習ゲーム「物理クエストI」第4節
主催 特定非営利活動法人 natural science
日時 2015年5月24日(日) 13:00~17:30
場所 NPO法人natural science オフィス(仙台市青葉区北目町4-7HSGビル4階)
対象 小学生3年生~大人
(【小学生の参加条件あり】小学生はNPO法人natural science が主催する「ものづくり講座」あるいは「アルゴリズム講座」の受講生のみ受講可)
人数 10人
費用 無料
その他特記事項 ・本講座は科学技術の地産・地消レストランの試食会(試行実施)として実施されます。
・イベント当日に撮影した写真を報告書やHP等に使用させていただきますので、予めご了承ください。


<ゲームの設定>
 物理クエストは一回4時間で行う。月1回程度開催され、何度でも参加できる。ゲームに参加するときは、何を持ち込んでも構わないが、当日の開始前に申請が必要である。
 冒険者には、経験値、HP、お金などのパラメータがあり、アイテムを手に入れてそれを使って冒険を進める。
 各回で、経験値、お金、アイテムは引き継ぐことができるが、物理クエストは毎回入場ステージから開始する。アイテムは各自で持ち帰って保管し、次回持参する。力がついてくれば自ずと4時間でたくさん進めることができる。
 詳しくは当日ルールブックが渡され、ルール説明がある。

<ゲームの進め方>
物理クエストでは「クエスト」という依頼を解いて冒険を進めていく。
1. 入場ステージ
 冒険者は毎回入場ステージからスタートする。自分の経験値をあげていく試練はここから始まっている。ここは、物理ワールドの入り口であり、電子工作の門、プログラミングの門、物理学の門の3つの門がある。それぞれの門では冒険者に入場クエスト(物理ワールドに入場するための門番からの依頼)が与えられる。この問題はその日一日共通である。それらの入場クエストをどれかひとつでもクリアすることができれば修行ステージに入ることができる。二題以上解くこともできる。
 できる問題がない場合、浪人ステージへ移る。
 ・浪人ステージ
 電子工作、プログラミング、物理学の3つのどれかを選んで学ぶ。ここでは、浪人クエスト(門番からの依頼)を解いていきながら基礎力を磨く。1時間に1回入場ステージへ移動することができる。

2. 修行ステージ
 ここからがいよいよ物理ワールドのスタートである。 修行ステージでは、3つのコースに分かれて職業を手にするための訓練を積む。職業を手にすると、物理ワールドの中心であるクエストステージに進むことができる。2つ以上のコースを受けて複数の職業を手にすることも可能である。
 ・ナイト   
 入場クエスト―電子工作の門―を通過した者はこのコースに入る。ここでは、修行クエスト(教官からの依頼)を解いていき、設計、機械工作、電子工作について学び、自分の作りたいものを作る力を身に着ける。このコースを修了し、採用クエストを突破するとナイトの職業に就くことができる。必要な道具:はんだごてセット、PC(マイコンの使用等)
 ・ガンナー    
 入場クエスト―プログラミングの門―を通過した者はこのコースに入る。ここでは、修行クエスト(教官からの依頼)を解いていき、数値解析、CGについて学ぶ。このコースを修了し、採用クエストを突破するとガンナーの職業に就くことができる。必要な道具:PC(プログラミング言語はjavascriptを使用)  
 ・ウィザード   
 入場クエスト―物理学の門―を通過した者はこのコースに入る。ここでは、修行クエスト(教官からの依頼)を解いていき、物理数学や物理学の内容を中学~大学レベルで学ぶ。このコースを修了し、採用クエストを突破するとウィザードの職業に就くことができる。物理学に関しては、物理クエストIでは力学のみ扱う。必要な道具:物理の参考書  各職業に就くには、採用クエストを突破することが必要である。採用クエストはその日一日同じ問題である。職業に就いた者は、クエストステージに進むことができる。
3. クエストステージ
 まだここに達した冒険者はいない。詳細はゲームの中で。

 物理クエストでゲームクリアした者は達成者と呼ばれる。
 さらに、3つの職業を極めし者には勇者の称号が与えられる。

 ゲーム内では、王様の承諾を得て他の冒険者とパーティを組み、協力して進めることができる。現時点での物理の知識がない人や経験が浅い人も、やる気があればぜひ参加してほしい。勇者を目指し、冒険を始めよう!

【物理クエスト概念図】

【実施報告】
物理クエストI(第2節)2015年3月30日
物理クエストI(第1節)2015年2月14日


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