ホーム > お知らせ > サイエンス・デイ オブ ザ イヤー2018(JST理事長賞)受賞企画概要

サイエンス・デイ オブ ザ イヤー2018(JST理事長賞)受賞企画概要

20181103-7

1.出展プログラム名

SEARCH THE REAL  ~探求する科学~

2.出展団体名

宮城県古川黎明中学校・高等学校 自然科学部

3.構成員名簿(氏名・学年)

氏名 役職・学年
遠藤 空 古川黎明中学校 1年
菅原 心海 古川黎明中学校 1年
鈴木 英一 古川黎明中学校 1年
村山 正樹 古川黎明中学校 1年
今野 綾乃 古川黎明中学校 1年
佐藤 美玖 古川黎明中学校 1年
渋谷 友唯 古川黎明中学校 1年
那須野 健太 古川黎明中学校 1年
加藤 広耀 古川黎明中学校 1年
佐久間 千夏 古川黎明中学校 1年
佐藤 怜 古川黎明中学校 1年
白岳 航佑 古川黎明中学校 1年
菅原 利玖 古川黎明中学校 1年
伊藤 太尊 古川黎明中学校 2年
菊地 湊人 古川黎明中学校 2年
佐藤 安純 古川黎明中学校 2年
阿部 こころ 古川黎明中学校 2年
大澤 光希 古川黎明中学校 2年
大場 友輔 古川黎明中学校 2年
川原田 希 古川黎明中学校 2年
佐々木 美羽 古川黎明中学校 2年
日野 貫太 古川黎明中学校 2年
矢島 晶輝 古川黎明中学校 2年
上田 尚拓 古川黎明中学校 2年
加藤 優熙 古川黎明中学校 2年
木村 未来 古川黎明中学校 2年
佐々木 悠杜 古川黎明中学校 2年
菅原 拓真 古川黎明中学校 2年
中山 拓郎 古川黎明中学校 2年
阿部 嵩生 古川黎明中学校 3年
黒澤 稀青 古川黎明中学校 3年
佐藤 優衣 古川黎明中学校 3年
安倍 拓海 古川黎明中学校 3年
宇和野有倫 古川黎明中学校 3年
菅野 怜士 古川黎明中学校 3年
松田 淳孝 古川黎明中学校 3年
伊藤 侑汰 古川黎明中学校 3年
紺野 瑛仁 古川黎明中学校 3年
佐藤 晴琉 古川黎明中学校 3年
遊佐 大翼 古川黎明中学校 3年
三野正太郎 古川黎明高等学校 1年
伊藤 颯矢 古川黎明高等学校 2年
菅原 篤弥 古川黎明高等学校 2年

4.受賞コメント(約400字)

 この度,JST理事長賞という栄えある賞を受賞できたこと嬉しく思います。
 私たちは科学の面白さやその難しさに魅了され,総勢40名が多くの領域に渡って調査や研究活動を通して,疑問を追及しています。その結果を論文やポスター,製作物にまとめ,全国の各種発表会や競技会にも出場することで,他校の生徒や,研究者の方からのアドバイスを頂き,さらに研究活動を向上させてきました。学業との両立は簡単ではありませんが,毎日の貴重な活動時間を大切にし,調査・研究を積み重ねていることも,後輩に残せる良い伝統であると考えています。今回のすばらしい賞も,日々積み重ねてきた経験やその日々の努力が目に見えて実績になったのだと思います。この賞は部員全員の力をあわせたからこそ頂けた賞であり,部員全員の懸命な努力があってこそ頂けたものと思っています。これからも日々邁進して更なる高みへと貪欲に科学を探求していきたいと思います。

5.プログラム紹介文

 私たち古川黎明中学校・高等学校自然科学部は,5つのテーマについて体験型の実験ブースを展開します。
 ウーパー探偵事務所の新米探偵であるあなた宛てに,ウーパー所長から暗号が届きました。暗号を解く鍵は5つの実験ブースの中に隠されています。実際に実験を体験しながら見事ウーパー所長の暗号を解き明かしましょう。
 見事暗号を解き,ウーパー所長に名探偵と認められた方にはステキなお土産を用意しております。皆さんのご来場をお待ちしております!

6.趣旨・ねらい(どのようなことをねらいとして、出展内容を考えましたか?)

 まず,来場していただいた皆様に楽しんで科学を知ってもらえるように5つのテーマでブースを作り最終的なゴールを明確にして来場してくださった皆様がゴールしたいという気持ちになってほしいと思いました。
 次に,説明の簡略化です。特に小さなお子さんは,専門用語を用いた長時間の説明は難しく飽きるのではないかと考え,分かりやすい言葉を使い,説明を短くすることで興味をもって科学の面白さを理解して頂けるようにしました。
 さらに,大人の方にはあえて,専門的に説明をしたり,質問がないか尋ね,その都度対応できるようにしました。そのために入念なリハーサルを行い,対応できない質問があったら調べてその質問を対応できるようにしていき,ひとつずつ質問に答えられるようにしました。

7.具体的な出展内容(6.の目的を実現するために、どのような出展内容としましたか?)

 テーマはウーパー探偵事務所所長からの挑戦状を挑まれた新米探偵が挑戦状の中にあったクロスワードパズルを解く,というストーリーのもと5つの実験ブースをたいけんし,その中にある説明や器具などをクロスワードの答えとし,クロスワードを解くことで,お土産の惑星ガチャをお渡しするようにしました
 5つのブースは以下の通りです
1)PH,ろ過
 水溶液のろ過の前後でPHを求める実験をして理由を解説
2)リニアモーター
 実際にリニアモーターの模型を作りそれで実験を行ったうえで理由を説明
3)発電
 手回し発電機を使って実際に力エネルギーを電気エネルギーに変換して光,音,熱に変換できることを実験した後発電の原理を説明
4)光
 光の三原色を合わせて白になることを説明してその原理の説明
5)化学変化と熱
 マグネシウムリボンの燃焼と発熱反応と吸熱反応に焦点を当て実験を行う。
6)お土産
 上の5つで見つけたキーワードをあわせてクロスワードパズルの答えがあっていれば惑星の模型のガチャをひいて当たった惑星をプレゼントする

8.出展内容を説明する写真や図(1点以上)

来場者に配布したパンフレット(表)
20181107-8

来場者に配布したパンフレット(裏)
20181107-9

全てのブースを回ってクロスワードを完成させた来場者には惑星をプレゼント
20181107-10

9.科学を社会に伝えるために、特に工夫していること・意識していることは何ですか?

 老若男女,学識の有無にかかわらず問わずそれぞれに臨機応変に対応して分かりやすい説明をすることを心掛けていますポスターや論文を公開する前に自分たちで意見しあって分かりやすくしています。ポスターでは配置の考えて見やすいようにしています。

10.その他、アピールポイントなど、ご自由にご記入ください(自由記入欄)

 大崎市からの参加のため,距離や時間などの制約があり,物品の運搬だけでも大変でしたが,当日多くの来場者の方に喜んで頂けたようで嬉しく思います。また,翌週に行われたAWARDのプレゼンテーションにも参加したかったのですが,平日で通常授業日ということもあり,参加できませんでした。学生の立場としては,勝手ながらAWARDのプレゼンテーションも可能であれば,土日に行って頂けるとありがたいです。

お知らせの最新記事


TOP